新型新幹線の愛称募集について

募集終了したので今更感たっぷりですが、
新型新幹線E5系の愛称をJR東日本が募集していました。しかし狙ったような奇抜なカラーリングの車体に問題が。

何が問題って新幹線の車体が某ボーカロイドと全く同じ色なんですよ。
そんでもってこのオタクの支持層獲得を狙うJR東の策略にころっと引っかかったかのように2ちゃんねるを中心に盛んに活動がなされていたわけです。
活動って何かというと、まあつまり愛称を「はつね」にしてしまおうというもので。

「はつね」自体は縁起のいい言葉ではやてとかやませとかよりはずっといいと思うんですが、何がイヤって群がるオタクが醜悪でイヤ。
だって、何も考えてないじゃないですか、あの人たち。
ただ色が似てるから、ただそんなキャンペーンしてるから、みんながそうしてるから、自分では何も思いつかないから、って人多いでしょう、実際は知らんけど。

おそらく愛称ははつねになり、二次元オタクに迎合したJR東がラッピング新幹線のようなものを走らせて集客UPに使うのでしょう。

かつてのポケモンの映画の人気キャラアンケートでも同じような事があり、そのときは2ちゃんねらーのためにちょい役のコイルが何故か一番人気になり、㈱ポケモン側は端役を一位にするわけにもいかず投票結果が正しく反映されないという事態が起こりました。

何が言いたいのかというと、何も考えずに扇動されるがままに動くネット大衆が最大の権力者となっているのが醜悪だ、といいたいんです。
権力を握るのには身分不相応だと思うんです。
しかし何も考えていないくせにその権力を離そうとしない。
本当に何が良とされるのかと考えない人間に指導権が渡ってしまった時点で何事も終わるんです。

これは鉄道だとかネットだとかだけの話ではないんです。
かつて権力が貴族に集中していた時代の貴族は権力や金と同時に教養や良い人格(や使命感)を持ち合わせていましたが、大衆にそれらはあるのでしょうか。

民主主義の欠点は民衆が永久に成熟しないことだと何かで読んだ気がしますが、今痛感しています。

新幹線の名前がはつねだろうとニッポンの恥だろうと別にかまいませんが、オタクを扇動するような行動ばかりとるJR東と何の考えも無くそれに乗っかるオタクは私は好きになれそうもありません。